感想と妄想

ゲームストーリーや様々なコンテンツの感想など

勢い大事 アーサーバースデーカドスト「誕生日の過ごし方」感想

アーサーのバースデーカード引けました!
今までフォロワー数が少ないのをいいことに、カドストの感想は読み次第周囲にお構いなくTwitterに放流していたんですけど、余りにも今回のストーリーが盛り沢山な内容だったので「もうこれは書くしかない!」と思ってここへやってきました。
勢い大事。


アーサーの2021バースデーカードの感想です。
ネタバレばっかりなので、知りたくない方は絶対に読まないでください。

 

 ※     ※     ※ 

 

SSRのカドストは全3話ですけど、通常は3話で1つのストーリーじゃないですか?
でもこのバースデーカドストはアーサーのお誕生日の2日前から始まって、前日、当日の出来事を其々登場人物を入れ替えた3話構成で描いているんですよね。
沢山の登場人物がいてなんだかとても新鮮でした。

バースデーカドスト2周目はみんなこういう構成なんでしょうか?
私、最後に引けたバースデーカードは去年のクロエだったので、2周目は初めてなんです。
他のバースデーカドスト知ってる方がいらっしゃったら、何気なくTwitterで言及していただけると嬉しい。
多分しばらくは必死にパブサしますので。

 

第1話 ~アーサーと西の魔法使い~

3話の内1話は他の国のけんまほとの交流を描くみたいです。
もうこのサブタイトルを見ただけで起立しますよね!!!

アーサーのバースデーカドストに西の魔法使いを出そうと思ってくれた人!ありがとう!!!
丁度このカードを引く前夜、ムルとクロエとアーサーがちっちゃくなるログストの話をTwitterでしてたんですよ。
あのストーリーが大好きだったって。
もうバッチリじゃないですか!
私が恩愛&西子弟の者だと知ってたんですか!???
(いつもにも増して!と?ばっかりな頭の悪そうな文章だけど許してほしい。)
バースデーはお城でパーティ、バースデーイブは中央の魔法使いでお出かけだからイブイブにみんなでお祝いに来てくれるなんて、そういうところだよ西の魔法使い!好き!
テーブルクロスに刺繍なんて超大変じゃん?クロエありがとね。(私がもらった訳ではない)
ムルのプレゼントはちょっと笑ってしまいました。
いや、私もお誕生日にムルが猫になってくれたらめっちゃ嬉しいけどな。
すかさず流れに乗ってくれるラスティカ、自分が祝われてるのに何故か「面白そうだ。せっかくなら(せっかくなら???)私も」と自ら流れに乗るアーサー、アーサーもやるならじゃあ、俺も(恥じらい)…ってなるクロエ、あんなに大人なのに当然のように参加してくれるシャイロック、みんな可愛すぎか。
ところでこれってみんな猫に変身してるの?
違うよね?呪文唱えてないし。
単に猫の真似してるだけでしょ?
つまり学パロのアレと同様の…。
めっちゃスクショ上げたい。
みんなでこのシーンの可愛さを共有したい。
なんでこの世にガチャなんてあるんだよ。

※3/3追記
「アーサーと西の魔法使い」なのって、もしかしてラスティカも3月生まれだから?
だとしたら凄い心憎いサービスですね。
ガチャって運だからどんなに欲しくても引けない時は引けないし。
本当はラスティカ欲しかったのにアーサーしか来なかった…みたいな人でも、ちゃんと「ニャアー」って言うラスティカは見れるもんね!
と言っておいてなんですが、私もまだラスティカ引けてないんです。
正装の魔法使いも恩愛と西子弟は絶対欲しかったのに結局(主に資金的な面で)ラスティカだけ手に入らなかったし。
だからいくらこんな大サービスを受けてもピックアップの日にはラスティカ引かせてもらいますよ!

 

第2話 ~アーサーと中央の魔法使い~

1夜明けてバースデーイブは中央の魔法使い4人で栄光の街にお出かけですよ。
なんとあんなに栄光の街が苦手そうだったオズも一緒なんです!!!
オズもだんだん中央の国に馴染んでくれてるんだったらいいな。

花火が上がっちゃったりして栄光の街は街を挙げてアーサーのバースデーお祝いモードに入っているみたいです。
そっかアーサー、王子様だもんね。
前日猫ごっこしてたからちょっと忘れてたけど(忘れてない)改めて認識しました。

オズ饅頭のビジュアルがオズに似てなくて、いたくご立腹のアーサー殿下。
そして何故かオズへ矛先の向かうリケ。
それはさすがにオズも知らんがなって話では。(可愛いからいいけど)
いやぁ、でも似てたら似てたで本人の前でお饅頭食べ難くありません?
と思ったけどよく考えたらあの子達オズに似せたチョコレート像を破壊して食べてたんでした。
気にしないね、気にしない。

そして恩愛のみんな~、オズがアーサーにプレゼント買ってくれたよ~。
オズ、よく情緒が幼児とか言われがちだけど、凄くアーサーの事は見て、考えてるんですよね。
アーサーが何を見てどういうアクションを起こすのか、ちゃんと観察して先回りしてる。
これは完全に幼児の親の挙動ですよ。(本当に昔はやんちゃで目が離せなかったんだろうね…)

めっちゃお父さん。
でもね、ちょっと思ったんです。
ファンブックのSSにもあったけど、オズの中のアーサーは今でもどんぐりを拾ったり、うさぎを追いかけて燥ぐ子どものままなんだなって。
そりゃあ2000歳のオズにしてみれば4歳も17歳も同じ「子ども」なんでしょうけどね。
でも今のアーサーは「(どんぐりを)好きだった」と懐かしそうに笑ったり、「(ぬいぐるみを)欲しがるのも子どもっぽいだろうか」と思うようになっていて、「いつか世界は変えられる」と夢見るだけでなく行動できるようになっているんですよ。
オズ、そういう機微はまだ今一つなのかも?
いつか、自分が思っていたよりもずっと大人になっていたアーサーに動揺するオズ、みたいなエピソードが来そうな気もします。(という願望)

ていうか、「犬の言葉」って何?
オズとアーサーも犬とお話しできるの???
勉強すれば話せるの?
私も話したいんですけど。

オズにヤキモチを焼くリケとカインが可愛かったです。
みんなで美味しいもの食べてキャッキャしておくれ。

 

※ところでこの日の後日談がカドエピだったんですよね。
栄光の街でキャッキャしてる中央のけんまほが栄光の街の人達には親子や兄弟のように見えたんですね。
これはふせったーにも書いたんですけど、「血の繋がりはないが、家族や兄弟と、同じ位大切な存在」、それって「強い絆」そのものなんですよね。
オズだけではなく、アーサーが中央の国のけんまほみんなをそう思っていると、本人の言葉で表明してくれてとても嬉しかったです。

 

第3話 ~アーサーと賢者様~

第3話はアーサーのバースデー当日、賢者様と過ごすストーリーです。
みんな~アーサーが白馬でお迎えに来てくれたよ~!!!
お誕生日なのに自らお迎えに来るスタイル。
何故箒じゃなかったんでしょうか?おもてなし?自分の誕生日なのに?
なんか、私の知人が軽井沢のチャペルで結婚式を挙げたんですけどね、その時の演出で白馬の馬車で新郎新婦が登場したのをちょっと思い出しました。
そう思うとなんとなくアーサーのコスチュームもそれっぽい。

 

私、グランヴェル城のアーサーのお部屋好きなんですよね。
この背景がもらえるイベントをやって欲しい。
あと、オズ城の廊下の背景。

 

何故か賢者を甲斐甲斐しくもてなすアーサーに、やっと賢者の方から「今日はアーサーの好きなように過ごして欲しい」と言ってくれました。
そうそう、そうだよ、賢者よく言ってくれた!
そんな私の気も知らず、けんまほの仲間や賢者に対して笑顔で感謝の言葉を告げるアーサー。
ホームボイスでも母上に感謝の言葉を口にしてるんですよね。
いい子だ。
なんていうか、カードの特性「真撃」のポエムもそうなんですけど、凄くまっすぐで清廉なんですよね、アーサー。
このカドスト読んで改めて好きだなぁって思いました。

アーサーがグランヴェル城の庭園にこっそり蒔いた花の種、どんな花なのか特に言及されていないんですけど、私はオズの花だと思ってます。
でもそんな目立ちそうな花、庭師に気付かれちゃいそう?
いえいえ、グランヴェル城の庭師はいたずら好きな王子様の事が大好きですから、こんなことするのは誰かなんてとっくに分かってて、ちゃんと花が咲くまで見逃してくれてるに決まってるじゃないですか!
薔薇のアーチの下にひっそり、でも毒々しく咲くオズの花。
次は中央のけんまほにも見せてあげてね。

 

 ※     ※     ※ 

 

以上、めっちゃ長いカドスト感想でした。
最後は私の二次創作みたいになっちゃったけど、まぁお祝いなんで見逃してください。

 

※3/3追記
初めてこのカドストを読んでから2日が過ぎた訳ですけど、改めて第3話ラストのアーサーのセリフと、ホームボイスがいいなぁと思って。
何回か自分のTLでも言ってたんですけど私、アーサーが子供の頃犬を飼いたかったのに「子犬を母犬から引き離すのが可哀そうだから」飼えなかったというエピソードが本当にきつくて、これって単に子犬を思うアーサーの優しさともとれるんですけど、私は「やっぱりアーサー、母上に捨てられたことで傷ついてたんだな」と思ってしまったんですよね。
そりゃ傷つくよね、普通。
このエピソードがアーサーが何歳の頃の出来事なのかは分からないんですけど、トトの村に1人でお遣いに行くようになってすぐ位かな?と思うので、まだまだ小さい頃だと思うんですよ。
オズ様がいてくれるから何でもできると思っていても、それはそれ、ってことですよね。
このきつい気持ちについて自分を分析してみたんですが、多分これは小さな子供が自分の不幸をちゃんと理解していて、その上で同じ不幸を自分が他者に与えない判断をした、その物判りの良さに「もっと我儘でもええんやで」と苦しくなってしまったんでしょうな。
アーサー、良い子過ぎる。
後はね、親に捨てられた子供がそんな健気な事言ってるのにオズ、なんで何もフォローせんのかい!(怒)という気持ちも少しありまして。
だってそんなの「母犬と離れてもアーサーがその分可愛がってあげれば子犬は不幸じゃない。お遣いの度に一緒に連れて行けば母犬にも会わせてあげられるよ。」とか言えばいいじゃん!
オズ、気が利かねぇ。
まあそれも今回うさぎを買ってくれたことで私は帳消しにしてあげますよ、心が広いので。
でも今のアーサーは「母上もおつらかったのだ」「恨んでいない」と言ってるし、そこは本当の気持ちだと思うんですよ。
母上が悪いのではなく、魔法使いだというだけで我が子を捨てなければいけなくなるまで追い詰められてしまう世の中が悪いんだって、ちゃんと理解している。
だからあの犬のエピソードはやっぱり個人的に凄く辛いんですけどそれは過去の話、今のアーサーは自分の周りの人達を愛しているし、そういう人生を与えてくれた母上にも感謝してるんだな、って私も心から信じることができたんです。
ありがとうカドスト、そしてホームボイス。
アーサー、知性と理性に基く善性を感じて凄く好きなキャラクター造形だな、しみじみ。